コミュニティ育成事業

令和元年度 コミュニティ育成事業のお知らせ

この度、西区社会福祉協議会が「コミュニティ育成事業」を受託しました。
区民の皆様が西区に愛着・郷土愛を感じていただけるような魅力的なイベントを目指して、地域振興会、西区青少年5団体、西区体育厚生協会、各地域団体やボランティアの皆さんと連携・協働を図りながら取り組んでまいります。

区民まつり 体育と防災のつどい

開催予定日:令和元年10月6日(日)開催時間未定

心のふれあう町を目指し、子どもから高齢者まで誰もが楽しめるスポーツレクリエーションを通じて、地域ネットワークの構築、災害時における住民の機動力確保、防災訓練を軸として防災・減災意識の向上、種々競技への共同参加によるチームプレーかつ連携の心を培うことを目的に実施します。

近年台風や地震など自然災害が発生しています。楽しみながら防災意識を高めていただける競技や幼児から高齢者、障がいをお持ちの方、誰もが一緒に参加していただけるオープン参加型種目から対抗戦種目までみんなで楽しんでいただける催しです。
皆様の参加をお待ちしています。

区民まつり 文化と健康のつどい

開催予定日:令和元年11月3日(日)開催時間未定

令和元年度より「文化のつどい」は、「健康のつどい」と一緒になり、名称も新たに「文化と健康のつどい」と生まれ変わります。

区民センターでは、ホールでのステージ発表やお茶席コーナー、土佐公園とその周辺では模擬店や出店コーナー、中央図書館では、いつもは入室できない地下倉庫の探検とエントランスギャラリーでの作品展示、公文書館の特別展示会、花づくり広場など区民センターを中心に近隣施設を巻き込んでの多種多様な団体と多くの区民が交流できる西区最大のイベントを開催します。
イベント会場をまわってのスタンプラリーやビンゴゲームもありますので、ご家族やお友達をお誘いのうえご来場ください。

たこあげ大会

開催予定日:令和2年1月19日(日)10:00~13:00

伝統的なお正月の遊び「たこあげ」をみんなで楽しむ大会です。
親子で一緒に凧を作ったり、子ども自身で凧作りに挑戦し、モノづくりの難しさや楽しさ、完成した凧が大空を舞う姿を通して子どもたちに達成感を体験してもらえます。
たこの制作キット販売や壊れたたこの修理もできますので安心して遊べます。
また、地域ボランティアによる模擬店やけん玉、羽根つき、竹馬、こま回しなど、伝統遊びコーナーもあり大人も懐かしい遊びが体験できます。

こどもフェスタ

開催予定日:令和2年2月11日(火・祝)開催時間未定

乳幼児から小学生、プレママ・プレパパ、子育てを応援しているボランティアによる手遊びなど子どもだけではなく誰もが参加できるイベントです。          
また、これから子育てを応援したい方には、「ボランティアの最初の一歩」になるかもしれません。
ちょこっと模擬店等、参加型の催しを予定しています。ご期待ください。

サイト内検索