デイサービスセンター

目的

デイサービスでは送迎や入浴、昼食、レクリエーションなどのサービスを提供し、生活のハリや生きがいを持っていただけるようお手伝いをしています。
同年代の方との語らいやボランティアさんとの交流などと通してご利用者様も笑顔に、またご家族様も心穏やかに地域での在宅生活を続けていただけるよう、ご家族様の介護負担軽減も目的としています。

デイサービス

ご利用方法

西区内に在住の方で介護保険の 要支援1・2、要介護1・2・3・4・5 の認定を受けられた方を対象にサービスを提供しています。
ご利用については担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)
にご相談いただくほか、当センターでも問い合わせを受け付けております。
また、見学も随時受け付けておりますので、ご連絡ください。(TEL:6539-8075)

ボランティア活動ガイドブック

ご利用日 月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始12月29日~1月3日は休みます)
ご利用時間 午後10時~午後4時
ご利用定員 1日25人まで
ご利用料金 ※要支援の方は 月額利用料の表記
※要介護の方は 1日利用料の表記
※以下の金額は介護保険1割自己負担分になります。(厚生労働省告示)
※別途昼食費 600円(1日ごと) が必要となります
※請求時に円未満の端数処理を行いますので、2~3円の誤差が生じる場合があります。

デイサービスご利用料金

介護度 ご利用料金
要支援1 2,349円
要支援2 4,589円
  入浴利用あり 入浴利用なし
要介護1 801円 748円
要介護2 934円 881円
要介護3 1,068円 1,015円
要介護4 1,200円 1,147円
要介護5 1,334円 1,281円

デイサービスでの一日

※送迎車到着時間や入浴時間はご利用者様によって異なります。

○お迎え
送迎車にてご自宅までお迎えに行きます。
車椅子をご利用の方はそのまま乗り降りできるリフト車での送迎も可能です。

○健康チェック
デイルーム到着後、看護師による血圧、脈拍、体温を測定し、その日の体調を確認します。 また、月に一回体重測定をしています。

○入浴(ご希望の方)
中庭のある明るい浴室でゆったりと入浴していただけます。
車椅子のままで入浴していただけるリフト浴槽もあります。

○手作業レクリエーション
カレンダー作りや折り紙、クイズのプリントやボール投げなど思い思いの時間を過ごしていただけます。
食事前にはみなさんで口腔体操を行っています。

○昼食
デイルーム横にある厨房からできたてのお食事を召し上がっていただけます。
ご希望によりキザミ食やおかゆ対応もしています。
昼食後はちょっとひとやすみ、ソファーでゆったりと過ごしていただけます。

○レクリエーション
食後ゆっくり過ごしていただいた後は、みなさんでゲームや体操、カラオケを楽しみます。
ボランティアさんによるお琴や尺八などの楽器演奏の鑑賞、歌体操など日替わりメニューを行います。

○お茶の時間
コーヒーや紅茶とお菓子でほっこりします。

○お送り
送迎車にてご自宅までお送りします。

サイト内検索