コミュニティ育成事業

令和3年度 コミュニティ育成事業のお知らせ

この度、西区社会福祉協議会が「コミュニティ育成事業」を受託しました。
区民の皆様が西区に愛着・郷土愛を感じていただけるような魅力的なイベントを目指して、地域振興会、西区青少年5団体、西区体育厚生協会、各地域団体やボランティアの皆さんと連携・協働を図りながら取り組んでまいります。

区民作品展

令和2年11月7日(土)・8日(日)に
開催されました

詳しくはこちら

区民まつり 体育と防災のつどい

開催予定日:令和3年10月3日(日)

心のふれあう町を目指し、子どもから高齢者まで誰もが楽しめるスポーツレクリエーションを通じて、地域ネットワークの構築、災害時における住民の機動力確保、防災訓練を軸として防災・減災意識の向上、種々競技への共同参加によるチームプレーかつ連携の心を培うことを目的に実施します。

今年度は、コロナ禍のもと3密や感染拡大防止を最大限考慮した大会運営を行い、更に体育と防災関連の動画を行うなどネットを駆使したハイブリッドな構成展開を計画しています。

6月1日(火)に 西区民まつり(体育と防災のつどい、文化と健康のつどい)のオンラインバージョンとして「OSAKA西区民まつり」というサイトを開設しました。

今後、地域情報や西区の団体・個人の活動情報などを掲載します。
楽しいHPになるよう動画の提供をお願いします。
昔懐かしい写真の提供も大歓迎です。

区民まつり 文化と健康のつどい

開催予定日:令和3年11月7日(日)午前9時30分~午後4時

地域の皆様の日頃の活動を広げ、住民間の交流を促すことを目的に区民センターや土佐公園などで開催される西区最大のイベントです。今年度は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、これまでと手法を変えて開催します。

6月1日から「OSAKA西区民まつり」のサイトを開設し、区民まつりに向けて随時情報を更新します。また、6月1日より西区に関わる動画の募集もサイトから開始しますのでアクセスをお待ちしています。

たこあげ大会

開催予定日 令和4年1月16日(日)

伝統的なお正月の遊び「たこあげ」をみんなで楽しむ大会です。
親子で一緒に凧を作ったり、子ども自身で凧作りに挑戦し、モノづくりの難しさや楽しさ、完成した凧が大空を舞う姿を通して子どもたちに達成感を体験してもらえます。
たこの制作キット販売や壊れたたこの修理もできますので安心して遊べます。

こどもフェスタ

開催予定日 令和4年2月11日(金・祝)

令和2年度は「パパ、ママ、キッズ、よっといで!」として令和3年2月11日(木・祝)に開催されました。

サイト内検索