西区社会福祉協議会では、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対し、できる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組んでいます。
なお、随時、出張講座も開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

社会福祉協議会開催(年2回開催)
詳しい内容は広報誌「ふれあい西区」に掲載します。
※お申し込みが必要です。

出張講座

講座内容

①認知症サポーターについて
②認知症ってどんな病気?
③認知症の治療・予防するには?
④認知症の方の対応・本人の気持ち

所要時間

1講座(90分)

開催場所

ご希望に合わせ出張も可能です(西区内に限る)

費用

無料

キッズサポーター養成講座

ご依頼があれば、子ども向けの講座を開催します。

内容

①認知症サポーターについて
②認知症ってどんな病気?
③認知症の治療・予防するには?
④認知症の方対応・本人の気持ち

対象

おおむね小学生以上

所要時間

45分~(ご相談ください)

開催場所

ご希望に合わせ出張も可能です(西区内に限る)

費用

無料

キャラバン・メイトとは

キャラバン・メイトは「認知症サポーター養成講座」を企画・開催し、講師を務めます。
講師開催をきっかけに、住民から相談を受けたり関係機関との連携を図ったりすることを通し、地域のリーダー役となる役割が期待されています。 

キャラバン・メイトになるには、自治体または企業・職域団体が実施するキャラバン・メイト養成研修を受講する必要があります。 

西区キャラバン・メイト連絡会

西区ではキャラバン・メイトの方が活動しやすいよう連絡会を開催しています。
2か月に1度、連絡会を開催し講座内容の検討や情報交換を行っています。 

連絡会開催日:奇数月 第2木曜日 15時30分~1時間程度 

参加をご希望の方はお気軽に「西区社会福祉協議会」までお問合せください。