団体・施設名 内容 リンク先
ボランティア
グループ
コーンスープ(西区おもちゃ図書館「ポップコーン」) ①おもちゃ図書館「ポップコーン」
障がいのある子とその兄弟姉妹が、親やボランティアとおもちゃや絵本で遊ぶ場所です。
活動日時:毎月第4土曜日 13:30~15:30 (9月・12月は第3土曜日、8月は休み)
活動場所:西区社会福祉協議会(第1会議室)
②親の日
活動日時:第2木曜日(8月・12月は休み)
活動場所:西区ボランティア・市民活動センター
ボランティア
グループ
すずらんの会 ダウン症の子どもと親が毎月交流し情報共有しながら、勉強会、イベントも企画しています。
活動日時:毎月第4月曜日 10:30~12:00
(変更の場合あり)
活動場所:西区役所2階

YouTube

ボランティア
グループ
陽だまりサークル ハンディキャップのある子どもとその家族が集まり講師を招いてworkshopを開催し楽しい時間を過ごしています。
活動日時:日曜日に不定期開催
活動場所:子育て応援施設「まほろば」(北堀江3-10-11)

ホームページ(冊子)

団体・施設 一般社団法人こもれび 「障がい児や障がい者を対象とした相談支援」をはじめ、「放課後等デイサービスやつどいの広場」の運営、不登校の子ども達を中心とした「訪問型学習支援」や「フリースクール」事業を展開しています。

ホームページ

団体・施設 おおさか 子育てネット 大阪市を中心に子育てに関わる情報を掲載しています。

ホームページ

団体・施設 クレオ大阪子育て館 0歳から18歳までの子育てに関する総合的な相談電話、ならびに、面談による一般相談及び小児科医・児童精神科医・臨床心理士・弁護士による専門相談を実施しています。

ホームページ

団体・施設 NPO法人てんやく絵本ふれあい文庫 子どもが、あるいは、絵本の読み手となる家族が視覚障がい者の場合、市販の絵本では十分に楽しむことができません。「ふれあい文庫」では、そうしたご家族のために手づくりの「てんやく絵本」を作り、全国の視覚障がい者の方に郵送による無料貸出のサービスを行っています。

ホームページ

団体・施設 社会福祉法人日本ライトハウス 情報文化センター 約500人のボランティアの方々と共に、目の見えない方・見えにくい方が、見える人と等しく「情報」を活用し、「文化」を享受し、「コミュニケーション」を楽しむ拠点を目指して活動しています。
 ホームページやSNSでは、本を読みたい、映画を楽しみたい、暮らしに便利なグッズやアプリを知りたい、スマホが使えるようになりたい、などの様々なニーズに応える情報や、点字・録音図書、電子書籍の製作ボランティア活動に関する情報を発信しています。

ホームページ
インスタグラム

団体・施設 ふうせんの会 家族のケアを担っている(いた)子ども・若者や、ヤングケアラーに関わる専門職が集まってできた団体です。ヤングケアラー・若者ケアラーが安心して交流できる場をつくり、夢をもって自分らしく生きていけるような社会を作るために、活動しています。

ホームページ
LINE
X
インスタグラム

団体・施設 NPO法人おおさかこども多文化センター 外国にルーツをもつ子どもたちへの居場所づくりと学習支援、また多文化な子どもの教育に関する保護者・学校関係者等への情報提供・相談活動を行っています。

ホームページ