社会福祉協議会の役割

社会福祉協議会の役割

 社会福祉協議会は、地域のさまざまな生活上の問題をみんなで考え、話し合い、協力して解決を図り『だれもが安心して暮らせる、ひとにやさしい福祉のまちづくりをめざす』民間の団体で、福祉関係のみなさんには、略して「社協」とよばれています。社会福祉法109条には『地域福祉の推進を図ることを目的とする団体』と規定されています。
 社会福祉協議会は、戦後間もない昭和26年に民間の社会福祉活動の強化を図るため全国、都道府県レベルで誕生しました。そして、ほどなく市区町村へ組織を拡大し、福祉活動への住民参加をすすめながら、現在まで一貫して地域福祉活動推進の中心的役割を果たしてきました。
  運営の原則は、地域の住民、社会福祉の関係者などの参加・協力を得て活動することを大きな特長とし、民間組織としての自主性と広く住民や社会福祉関係者に支えられた公共性という二つの側面をあわせ持った組織です。

目的

 地域が抱えているさまざまな福祉課題を地域全体の課題としてとらえ、みんなで考え、話し合い、協力して解決を図ることを目的としています。そしてその活動を通して心ふれあう「福祉のまちづくり」をめざしています。

組織

 市区町村に設置された社会福祉協議会は、地域で暮らす住民のみなさん、社会や保健・医療、教育などの関連分野の関係者、さらに行政機関や地域社会を形成する他のさまざまな専門家・団体・機関によって構成されています。
 社会福祉協議会は全国の市区町村、都道府県・指定都市および全国段階に設置され、そのネットワークにより活動をすすめている団体です。また、民間組織として、自主性を持つと同時に、広く住民や社会福祉関係者に支えられた公共性を持つ団体です。

事業

 住民の福祉活動の場づくり、仲間づくりなどの援助や、社会福祉に関わる公私の事業者・団体・機関の連携をすすめたり、具体的な福祉サービスの企画や実施を行います。

運営

西区社会福祉協議会 組織図  (工事中)

サイト内検索