老人福祉センター

西区老人福祉センターでは、市内に在住の60歳以上の方に健康で楽しい生活をしていただくため、各種の相談に応じ、健康増進や仲間づくりの機会の提供などの事業を行なっています。また、西区老人クラブ連合会の事務局も併設しています。

  • 各種教養講座や健康づくり講座の開催
  • 自主的活動(サークル活動や同好会)の支援
  • レクリエーション活動の機会の提供

センターだより 2021年10月号【PDF】

新型コロナウイルス感染症で高齢者の方に気をつけていただきたいポイント

高齢者の方が新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいことが明らかになっています。
感染リスクを下げるためには、手洗いを中心とする感染予防が大切です。

一方、感染を恐れるあまり、外出を控え過ぎると、動かないこと(生活不活発)による健康への影響が危惧されます。
「動かない時間」が増えることで、身体や頭の動きが低下してしまいます。
歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなったりして、フレイル(虚弱)が進んでいきます。

フレイルが進むと、体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすさが改善しにくくなります。
また、インフルエンザなどの感染症も重症化しやすい傾向にあります。
フレイルを予防し、抵抗力を下げないように注意が必要です。

国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議がまとめた「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言(2020年3月19日)」では「外出機会を確保することは日々の健康を維持するためにも重要になります。お一人や限られた人数での散歩などは感染リスクが低い行動です。」と提言されており、大阪府の緊急事態措置でも、健康維持に必要な医療機関への通院や散歩・運動は外出自粛要請の対象から除かれています。

自粛生活でのフレイル予防についてのポイントをまとめた資料を掲載していますので、ぜひご覧いただき、フレイルを予防し、抵抗力を下げないようにしましょう。

利用案内

利用時間 午前10時から午後5時
利用方法 利用証の発行の手続きが必要です。はじめてご利用される方は、氏名・住所・年齢・生年月日が確認できるもの(健康保険証など)をご持参ください。
休館日 毎週日曜日及び国民の祝日・休日と年末年始(12月29日から1月3日)
利用料 無料(講座・イベントのよっては実費を徴収することもあります)
所在地 大阪市西区本田3-7-2
電話番号 06-6582-9552
FAX番号 06-6582-9554
交通機関 地下鉄中央線「九条」駅 4番出口から徒歩約4分
阪神なんば線「九条」駅 1番出口から徒歩約8分
市バス「本田3丁目」駅 徒歩約4分

googleマップ

サイト内検索